こちらは「ハローワークで職業訓練」です。

職業訓練、ハローワーク、失業保険等、職業訓練制度を活用した失業生活や求職活動、
雇用に関するニュースを定期的にピックアップし掲載しています。


2008年03月15日

職業相談に国家資格創設へ

職業相談に国家資格、厚労省が創設へ

2008年2月の記事ですが、職業相談に国家資格を設けるとの報道がありましたので掲載します。

▼日本経済新聞の記事より

厚生労働省は就職や転職、職業能力開発などのアドバイスをする「キャリア・コンサルタント」の国家資格を新たに設ける。転職市場の拡大などに伴い、民間の資格が乱立。公的資格の創設が有効と判断した。

厚労省は省令を改正し、職業能力開発促進法に基づく技能検定に追加。検定試験は筆記と実技とし、委託する民間団体を選定したうえで、来年度中に始める。

一方、厚生労働省のサイトでも幾つか関連発表はなされているようですが、的確な説明もなしにPDFファイルが添付されているだけであり、わかりにくさは否めません。

例:「キャリア・コンサルタント制度のあり方に関する検討会」報告書発表
〜統一的なキャリア・コンサルタント制度の構築と更なる専門性向上に向けて〜





posted by ハローワーク職業訓練 at 13:00 | 就職・転職ニュース
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。